オルカンに絞った理由
ここまでの記事では
・教育費を計算して絶望したこと
・固定費を見直して投資資金を作ったこと
・怖かったけど投資を始めたこと
を書いてきました。
ただ、ここで次にぶつかったのが
「何に投資すればいいの?」
という問題でした。
最初は完全に独学だった
投資を始めた頃は本を読みながら
・国内株
・外国株
・国内債券
・外国債券
という形で自己流で分散ポートフォリオを作っていました。
当時は
「分散が大事」
とよく言われていたので
いろんな資産に自分なりに
バランスよく投資していました。(していたつもりです。)
まだ残っている旧NISAのマネーフォワードのスクショです。



タイミング投資で迷う
ただ、独学で投資していると
もう一つ問題がありました。
それは
いつ買えばいいのか分からない
ということです。
例えば
・もう少し下がるかも
・今は高いかも
と考えてしまい
1年間ほとんど買えなかった
こともありました。
私立中学を考えて本気で勉強
投資を本格的に勉強しようと思ったのは
私立中学受験
を真剣に考え始めたことがきっかけでした。
教育費を計算すると「このままでは厳しいかもしれない」と感じたからです。
リベ大学長との出会い
そんなときに知ったのが悩んでいた私に親友から教えていもらった
リベ大学長のYouTubeでした。
それまでにも、書籍を読んだり、楽天証券のコラムなどを読んで
投資の基本はなんとなく理解していました。
でも
リベ大の動画は
驚くほど分かりやすかった。
そこで初めて
投資の考え方がきれいに整理されました。
やまげん(山崎元)さんの投資の考え方
さらに私が投資を始めたときに参考にさせていただいていたやまげんさん。
後に出版されたやまげんさんが出した書籍「ほったらかし投資術」の話を学長がされており、
投資は
タイミングよりも
長期投資が大事
ということでした。
結論はシンプルだった
いろいろ考えた結果私の結論はとてもシンプルでした。
慎重なら
オルカン(eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー))
少し攻めるなら
S&P500(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
このどちらかで完結できること!
簡単かつ銘柄を悩む必要もない!
投資ルールを決めた
そこで、自分なりの投資ルールを決めました。
つみたてNISA
→ 毎月積み立て
成長投資枠
→ 年の初めに大半をまとめて投資
(タイミングを見計らって買えないよりは、購入時期を早めることを重視)
残りの少額で下がったタイミングで購入。
このルールを決めてから投資の迷いはかなり減りました。
正しい知識で投資は変わる
独学の頃は
・いつ買うか
・いつ売るか
ばかり考えていました。
でも、長期投資を理解してからは迷うことがほとんどなくなりました。
買う→売らずにただ持つ!これだけ!
次回
次の記事では
教育費づくりで高配当株を始めた理由
について書きます。
実は、オルカン中心の投資だけではなく
配当金を目的に
国内高配当株
も取り入れました。
その理由を書いていきます。
読んだよ!の応援クリック嬉しいです👇
にほんブログ村



コメント